ファイナルファイト研究室


「FF」といえば「ファイナルファイト」の略称である。世間一般でもFFは「ファイナルファイト」の略称として定着している。

ストーリー研究 その1

ファイナルファイトのスーパーファミコン版には、コーディーとハガーの「無印」。ガイとハガーの「ガイ」があるわけになってるんだが、コーディーとガイがどこに行ってるんだが調査を行った。
とりあえずオープニング画面にを比較を行った。(文章は原文のまま記載)

イメージ画像 ファイナルファイト 無印
(スーパーファミコン版)
ファイナルファイト ガイ
(スーパーファミコン版)
ちょうはんざいとし メトロシティ
ここには へいわも ちつじょもない。
あるのは ぼうりょくと 死 だけだ。

市ちょう マイク・ハガーは、シティを
せいぎあるまちに するため、
きょだいな ぼうりょくしゅうだん マッドギアに、
てっていてきな こうげきを くわえた。

だが、かれをまっていたのは、
もっとも ひれつな ほうふくだった。
ちょうはんざいとし メトロシティ
そこの市ちょう マイクハガーは
まちのへいわをとりもどすために、
ちょうぼうりょくしゅうだん
マッドギアに てっていてきな
こうげきを くわえていた。

おりしも ハガーをたすけ ともにまちを
まもる コーディーとガイは、
しゅぎょうをするため、ガイのししょう
のもとへ にほんへいっていた。

ひとあしさきに メトロシティに
もどっていたガイを まっていたのは
おそろしい わなであった。
1990年のことである・・・ 左に同じ
ん、わたしだ マイク・ハガーだ!
へっへっへ 市ちょうさんよ
はじめて お耳にかかるなぁ
おっと きると こうかいするぜ。
なにせ むすめのいのちが
かかっているからなぁ。

なに! ジェシカに なにをした!
きさまは だれだ!

まぁ あせるな。
そこにある
TVをつければ わかるかもよ。
左に同じ
きさまぁ〜

あんたは やりすぎた。まちは
いままでどうり おれたちマッドギアの
すきにさせてもらうぜ。

左に同じ
これ以上けいさつを
かいにゅうさせるなら、
ジェシカのいのちは ないとおもいな。
左に同じ
なにっ!
ジェシカが さらわれただと!
なんとひきょうな!
マッドギアめ
おれが ぶっつぶしてやるぜ!
(ガイは存在すらしていないようだ…。
まあ、いなくてもストーリー上問題ないのだが…)
(コーディーはまだ日本にて修行中らしい) なにっ!
ジェシカどのが さらわれただと!
コーディーどのの いないいま
せっしゃが すけだち いたす!

○結論
FF無印ではガイは無かったことになっているようだ。FFガイではコーディーは日本から帰ってないようだ。
それにしても「死」「市」「年」「耳」「以上」これだけは漢字。謎

戻る